2013年4月26日金曜日

「人は皆「自分だけは死なない」と思っている 」 山村武彦(著) 第31回 赤レンガ読書会 in 横浜

5月21日(火)の赤レンガ読書会は、夜の読書会です。

会場は横浜市開港記念会館 2階の8号室。
開催時間は、17:30~20:30です。

課題本は「人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人」

貴方の防災対策は大丈夫ですか?
この本は、災害を目の前にした人がどういう行動を起こすのか!どういう心理状態に陥るのか!が書かれています。
人は不思議な行動をとるものです。
地震が多発する今、災害時に生き残る正しい判断・行動力をとは何なのか?を学びませんか!


==目次 ==

1 人間には「自分だけは大丈夫」と期待する本能がある(「皆でいるから大丈夫」の怖さ「まさか!」の落とし穴 ほか)

2 地震に備えない人々(不安はあるのに備えはしない人々防災オンチの日本人)

3 自分だけは逃げ切れると思っていた人々(知らなければ逃げられない自分は冷静でいられるという思い込みの危うさ)

4 緊急時に知っておくべきこと(非常時に人が陥る心理生死を分ける行動力)

5 地震予知・防災常識のカラクリ(地震予知を信じていいか?防災常識の三大ウソ)





山村 武彦 (著)

著者紹介情報より
1943年生まれ。64年、防災システム研究所を設立し、防災コンサルタントとして活動を開始。過去600回に及ぶ防災・危機管理講演等を通じ、防災・危機管理意識啓発に活躍中。世界中の災害、事故、テロなどの現地調査は100回を超える。実践的な防災・危機管理対策の第一人者である。95年、科学技術振興功績者として科学技術庁長官賞を受賞。主な役職に、防災システム研究所所長、防災訓練活性化研究会委員(消防庁)、防災対策評価委員会幹事(防災研究会)、災害救援ボランディア委員会講師、大手企業の防災顧問等多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


■第31回 赤レンガ読書会 in 横浜
課題本:「人は皆「自分だけは死なない」と思っている -防災オンチの日本人」
著:山村 武彦
開催日:2013年5月21日(火) 時間:17:30~20:30
会場:横浜市開港記念会館  8号室
会場アクセス:みなとみらい線日本大通り駅下車・1番出口徒歩1分
参加費:2,000円(当日現地にてお支払いください)


☆ お申込はこちらからお願いします。☆

0 件のコメント:

コメントを投稿